ネコから学ぶ【スーパー猫の日】(2022年2月22日)

今日、2月22日は、ニャーニャーニャーで猫の日ってご存知でしたか?
しかも、今日は、2022年2月22日のということで、「スーパー猫の日」なんだとか。

ということで、リスペクトを込めて猫について日ごろから考えていることを書いてみます。

無心

普段、ネコで癒されています。

むか~し忙しさで心が疲れていたときに、猫を見て、ふと「猫ってすごい」と思ったことがありました。

それは、な~んにも考えていないこと。

これって、人間には、なかなかできないことですよね。

人間は、何にもしてないときでも、頭の中では、あれやこれや考えています。

だいたいは、「過去の出来事」や「将来の不安」のことです。

昔、フランスの偉大な哲学者パスカルが、人間は考える葦だなんて言ったくらい。

「考える」ことがポジティブに働くときはいいんだけど、いくら「過去の後悔」や「将来の不安」について、今、あれこれ考えても、あまり、「今」の状況は好転しません。

将来の不安の9割は現実にはならない

こんな言葉がある通り、あれこれ心配している内容の9割は現実にはなりません。

だったら、気楽にネコのように無心で生きていきたいものです。

そうそう、以前、こんなことがありました。

それは、ドアに向かって歩いていた猫を抱え上げ、ナデナデしてから降ろすと、逆方向に向かって歩き出し、パタッと床に寝転がったんです。

ネコに目的はない。その時の気分と状況が大切。

そのときの気分・状況で柔軟に自分の行動を変えていくのって、大人の人間でも苦手にしている人は多いです。

大人になっていろいろなタスクをこなすうち、目的意識が強くなって、自分の状況や気持ちの変化に鈍感になってくいく。

現代の大人のあるあるですよね。

不思議と、仕事だと臨機応変に対応できるけど、プライベートだと、柔軟に行動を変えられなかったりするんです。

そんなとき、ネコをみると、気持ちが楽になります。

ネコはものすごい柔軟です。

ネコに「過去の後悔」や「将来の不安」はありません。

ネコはいつも、いまを生きています。

だから、ネコには人間のようなストレスはありません。

今を生きると人生が楽になります。

これって、実は婚活にもあてはまります。

婚活で苦労する人は、「過去の後悔」の反動で相手を選んだり、「将来の不安」を消してくれそうな相手を選ぶ傾向があります。

でも、それって、終わった過去を気にしたり、起こらない将来の不安にとらわれすぎて、今のあなたを軽んじていませんか。

条件で相手を選ぶ傾向が強い人は、まさに、このタイプの人です。

今、あなたと助け合い、楽しく過ごせそうな相手を選ぶことができれば、婚活の相手選びは途端に楽になります。

将来の不安の9割を実際には起きません。

あなたが感じたことを素直に今の相手選びに生かしてみてください。